菌活ダイエットレシピ

美味しくて、体にいい菌活ダイエットレシピ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

デブ菌退治。お腹に優しい。卵雑炊。キクラゲ入り。

【コンセプト】 寒い日は雑炊でお腹の中から温まりましょう。また、大根は胃腸の働きを助ける成分が豊富です。ちょっと最近ごちそうを食べ過ぎたかな、、、と言う方にはぜひ!美容と健康にいいキクラゲも入れて! 【ポイント】 中華風雑炊です。冷蔵庫に余っ…

デブ菌退治。免疫力アップ。にら玉スープ。キクラゲ入り。

【コンセプト】 寒い日はスープで温まりましょう。スタミナ料理の定番、にらで風邪に負けない体を。しょうがも代謝が良くなって温まりますよね。美容と健康にいいキクラゲも入れて! 【ポイント】 じっくりと煮込む工程などはない時短メニュー。あと一品欲し…

デブ菌退治。夏バテ予防 キクラゲ入り焦がしニンニクスープ

【コンセプト】 食欲のなくなるくらい暑い日でもガッツリ食べれて、体力回復できるメニューです。 【ポイント】 ・ミネラルやビタミンを含むキクラゲで夏バテ予防。 ・焦がしニンニクの香りが食欲アップ! ・豚肉のビタミンB1が夏バテ予防に効きます。 【…

簡単。菌活。きのこの卵炒め。

【コンセプト】 きのこや発酵食品を積極的食べて健康になろう!と言った活動を菌活と最近は言ったりするようです。確かにお腹の調子が整えられたり、ダイエットに効果があったりといい事ありますよね。きのこはカロリーも低いので、たくさん食べて気候の変化…

おせちにも。紅白きんぴら。キクラゲ入り。

【コンセプト】 ご家庭でも作れる紅白でおめでたいきんぴら。ニンジンが紅でレンコンが白。レンコンのサクサク感とキクラゲのコリコリ食感がたまりません。それに、よく噛むのは脳にいいんですよ。 また、レンコンの穴は「先を見通す」ことを連想させるので…

夏バテ予防 キクラゲ入り麻婆茄子

【コンセプト】 食欲のなくなるくらい暑い日でもガッツリ食べれて、体力回復できるメニューです。 【ポイント】 ・ミネラルやビタミンを含むキクラゲで夏バテ予防。 ・豆板醤のぴり辛味で食欲アップ。 ・ナスと油は相性が良いんです。6月から9月が旬で安く…

夏バテ予防キクラゲの肉野菜炒め!

【コンセプト】 食欲のなくなるくらい暑い日でもガッツリ食べれて、体力回復できるメニューです。 【ポイント】 ・ミネラルやビタミンを含むキクラゲで夏バテ予防。 ・ニンニクの香りとモヤシのシャキシャキした食感で食欲アップ。 ・最初にニンジンとナスを…

おせちにも。紅白里芋煮物。キクラゲ入り。

【コンセプト】 家庭料理の定番。おせちにもなる紅白でおめでたい煮物。ニンジンが紅で里芋が白。里芋のほっこり感とキクラゲのコリコリ食感がたまりません。 煮物は冷める過程で味がしみ込んでいきますので、ちょっと早めに作り始めるか、冷蔵庫に入れて翌…

おせちにも。紅白グラッセ。白キクラゲ入り。

【コンセプト】 ご家庭でも作れる紅白でおめでたいグラッセ。ニンジンが紅でレンコンが白。レンコンのサクサク感とキクラゲのコリコリ食感がたまりません。それに、よく噛むのは脳にいいんですよ。 また、レンコンの穴は「先を見通す」ことを連想させるので…

白キクラゲのせ杏仁豆腐

【コンセプト】 スイーツと白キクラゲの相性は抜群です。 【ポイント】 ・お手軽にキクラゲを召し上がって下さい。 【材料】 1人前白乾燥キクラゲ:大さじ1杯杏仁豆腐の缶詰:1個 1.乾燥キクラゲ(白)を大さじ1杯。耐熱容器に入れます。 2.沸騰した…

幸せの黒いキクラゲダイエット鍋

【コンセプト】 NHKの番組『所さん!大変ですよ』で紹介されていたダイエット鍋を再現。 【ポイント】 番組上では1人分373kcalとなっていました。 よく噛むので、満腹感がでます。 よく噛むのは脳にもよいのです。 きのこでお腹いっぱいになり、炭水化物…

キクラゲでリッチなカップラーメン!

【コンセプト】 包丁いらず。ちょい足しでカップラーメンをリッチな味わいに。ビタミンや食物繊維もプラス。 【ポイント】 ・お手軽にキクラゲを召し上がって下さい。 【材料】 1人前乾燥キクラゲ(スライス):スプーン1杯お好きなカップラーメン:1個 …